FXはこちらがお薦め Rorshachの物置: ロボコン2010。

2010/11/21

ロボコン2010。

どうも皆さんボンジュール。

今年も家族恒例の行事、「高等専門学校ロボットコンテスト2010(高専ロボコン)」に一人で行ってきました!

いや、なんか家族ばらばらになった感じの濃い大会でした(笑

ということで、ロボコンの報告です。

毎回、技術で楽しみ、アナウンサーも面白いロボコンですが、今年はすごかったです。

*この先ネタばれ、無駄な写真を含みます。優勝校やロボコン大賞はテレビで見る!、無駄な写真は見たくないという方は見ないでください。*

今年で23年目を迎えるロボコン(私は内7年見てきました。)ですが、熱かったです。

毎年恒例の国技館での開催。今年のテーマは"ロボ力車(ロボりきしゃ)"。

スタートしたロボットはまず、2速歩行で7.5mの先の連結ゾーンに向かいます。

到着したら乗り物とロボットが連結します。その乗り物には高専生が乗っています。

連結後、その乗り物を引っ張りフィールド中腹にある輪(2.5mの高さにあります。)に"鍵"
を引っ掛けます。

引っ掛けることができたら、ゴールする権利が得られ見事ゴール、という感じです。

話は戻りますが、11:45開場。外ではたくさん人が並びます。

毎年寒いのでコートを着るんですが、今年は暖かくコートの出番はありませんでした。

国技館向かいのライオン。ソフランの宣伝です。あの迷曲"悲しみのソフラン"の・・・。


次は国技館の入り口。券を売るとこでの一枚。


もういっちょ入り口。ここには高専の応援団が一堂に集まります。

にしても、お前らもっとまとまれよ!って思うんですよ。毎年。

そして、今度は入場口。ここには今回のテーマの書いてある張りぼてが設置されます。

隣にゆるキャラの看板があったんですが、パス。

そして入場。ここは協賛の企業ブースです。

まずはホンダ技研のアシモ君たち。たくさんいました。

その中でのお気に入りはこれ!

"ヨシダさ~ん。"とでも言いそうなこの格好。ちなみに写真じゃわかりませんが、こいつら手足どころか関節動きません。

ホンダさん。なぜこの格好なんですか!?

そして次へ。

ここは安川電機のブース。ここは面白いです。

これが安川電機だ!しかし面白いのはコッチ。

このロボットで遊べるんですが、ある少年が右上のロボットをうなだれさせず、とぐろまかしちゃいました。

とぐろの申し子ですね。シャイニング・スパイラル・ボーイ。

それはさておき開場へ。私の席は"2階 正 1列33番"でした。

簡単に言うなら2階フィールド正面の一番前の端っこです。

(これがフィールドだ!とはいえ、でかいモニターしか写ってませんが。
この画面の下が開けゴマして、アシモが登場します。毎回。)

そして、ロボコンが開始。司会は名前忘れちゃいましたが、女アナウンサーが毎回ひどい。

前回は毒舌、その前はよく噛む。そして今年は、掛け声を間違えました。

「5秒前といったら、4は心で数えて3,2,1スタート、といってください。」といい開場全体で練習。

そしたら、そのアナウンサー大きな声で4を宣言。隣にいた男のアナウンサーが「心で数えるんじゃないんですか!?」とたいそう驚いてました。

そして解説の人もサイコー。

「NHKさんははっきり言わないから言いますが、電源を切ってほしいのは無線で競技に影響が出るからです。
たとえばニンテンドーDS、PSP、JailBreakしたiPhone切ってくださいね。」

といってました。そらNHKはJailBreakなんて言わないよ。

そして今回のゲスト、元仮面ライダーのハンダ何とかさん!

(向かって左、灰色スーツが解説さん、その隣のピンクが女アナウンサー、その隣黒いのが男のアナウンサー、その隣かっこつけてんのがハンダ何とかさん、その隣がハンダさんと同じ仕事をする・・・女のひと。)

ハンダ何とかさんは選手控え室の状況を報告してくれるらしいのですが、私の記憶ではこれっきり見てません。

神隠しにでもあったのか、ロボットにされたのか。真実は闇の中・・・。

そして試合開始。

毎回、いろんなロボットが出てきます。そして、試合前にはそれぞれの高専がPVを作るんですが、

とある高専のPVがエルシャダイでした。PVでロボットに乗ってる人に
"そんなロボットでだいじょぶか?"などと聞いてるし、
"一番いいのを頼む。"なんて返事しちゃってるし。

そしてコッチはリアル・イーノック4連発。

(↑イーノック初登場。先輩の敵をとるのです。)

(↑神は言っている、お前は2回戦敗退だと。の瞬間。)

(↑エキシビションでロボットに乗るイーノック。ちなみにここでロボットが故障。)

(↑選手の影にイーノック。映り悪いが問題ない。)

"一番いいのを頼む"と言われたら、"すまない興味がないんでね"と言い返したくなるイーノックぶりでした。

ちなみに2回戦敗退。

話は戻り、今回の見所はロボットに人が乗り二足歩行すると言うことなので、ガンダムみたいなのや歩く椅子、果ては機関車にトマトの馬車まで、とても面白かったです。

実際にガンダムの胸部だけ持ってきました!的なロボットもいましたし。

と言うわけで成績発表!""の中はロボット名です。

まず、優勝   鹿児島高専"Rose Road"。
準優勝     和歌山高専"ウメンライダーW(ウメンライダーワカヤマ)"。
アイデア賞   奈良高専"隼(はやぶさ)"。
技術賞     岐阜高専"Accel(アクセル)"。
デザイン賞   熊本高専(八千代キャンパス)"スチームランナー"。
激走賞     松江高専"Homing(ホーミング)"。

特別賞。それぞれの企業から贈られます。
本田技研工業  岐阜高専"Accel(アクセル)"。
電気事業連合会 鶴岡高専"ぷりん☆A!LAもーど"。
マブチモーター 長野高専"メタリオット"。
安川電機    群馬高専"Voiture(ヴォワチュール)"。
東京エレクトロンFE  熊本高専(八千代キャンパス)"スチームランナー"。

そして栄えあるロボコン大賞は 仙台高専"Aruyo=Aruyo(アルヨアルヨ)"。
でした。

詳しく各高専のロボットの写真や、特徴は載せられないので、気になる方はテレビで見てください。
12/4 NHK総合でやります。

毎回気持ち悪いくらいすごい技術で攻めてくる元詫間電波高専(現香川高専詫間キャンパス。)は、準々決勝で敗退。

大会2連覇ならずでした。

そして大会も終了し帰路へつく。

行きは、目の前の両国駅で降りましたが、帰りはちょっと、いやだいぶ歩いて秋葉原駅から帰ります。

と言うことで、帰路の写真を乗っけて今回の更新を終了とします。

長々とした文章、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではアデュ~。

(↑国技館正面玄関にて)

(↑デルモンテ)

(↑暗くて見えないスカイツリー)

(↑秋葉原UDXの線路側から)

1 件のコメント:

  1. 私は毎回では有りませんが、ロボコンはよくTvでの放送で見ていますね~。
    今回はロボ力車ですか・・・、なんだか未来の「パワードスーツ」的な感じで面白そうですネw
    今回は受賞高専、地方が滅茶苦茶多いですねぇ。

    解説&写真で実際に雰囲気が伝わってくる記事でした。
    脱獄とか言っちゃう解説には笑うしか無いですが^^;

    返信削除