FXはこちらがお薦め Rorshachの物置: 残念な記念。

2009/11/02

残念な記念。

今日は、数日前に親にばれた目の悪さのせいで眼科に行ってきた。

結論から言うと、メガネも買ってきた。

正直似合うかどうかは自分じゃわからない。

ただ"残念な"と書いたのは、めがねを買うことになってしまったからではない。

あながち間違いではないのだが。

無論眼科に行って視力検査をするわけだが、

去年の学校での健康診断時、右が0.6 左1.5 とガチャ目になっていた。

今年は、髪をなくしてしまったので定かではないが、右0.7 左1.0 だったはずだ。

しかし、今日正確に測ってみると、右0.1 左0.2。

これはいったい・・・。ってな感じでものすごいショックを受けた。

まさかそこまで下がっているとは。

先生いわく「近視って言うのは体質だからね。どうしようもないものかもしれない。
視力はこれからも落ちてくよ。25歳ぐらいまではね。
ここまでくると、脳は1.0のときのものの見え方を覚えてないから、
メガネをかけたりはずしたり頻繁にすると、脳が疲れるからできればかけっ放しが良いかもね。」

といわれた。

ショックだ。でも、目が相当悪いというのは予想していたし、めがねを買うのもわかっていた。

だから、しょうがないかなと今は開き直ってる。

そしてもうひとつ。

今まで鏡でじっくり顔を見ることがなかったんだけど、

メガネ選びで鏡を見たとき「えら張ってるな~」と思わずつぶやいてしまった。

店員さんは「そんなことないですよ」って言ってたけど、

一年ぶりぐらいにじっくり見ると、やはり張ってきてる。

そんなこんなで驚きと悲しみの記念日だった。

1 件のコメント:

  1. 眼鏡のかけはずしを頻繁にしている俺はもう終わりだな・・
    眼鏡は違和感を感じるからねぇ。

    返信削除