FXはこちらがお薦め Rorshachの物置: バラバラ。

2011/04/14

バラバラ。

どうも皆さんお久しぶりです。

今日はHDDをバラバラにしてみました。

このブログで過去バラバラにしたものはノートPC、ガスガンに続き3つ目かな?

ブログに乗ってるかわかりませんがPSPはよくバラバラにして遊んでます(笑)

というわけで写真をのっけつついきますか。

今回ばらしたHDDは3つ写ってるうちの、一番上のやつです。

IDE接続で250G。友人に落とされて昇天したHDDです。

自分のとして買った初めてのHDDなので、とても思い入れがあります。

が、壊れたのでこの際そんなことは気にせずバラします。



まずはふたを開けてパシャリ。

ちなみにこれは途中でバラすのをやめたHDDです。

そして、バラバラ後にパシャリ。

これが250Gの中身です。

緑の基盤の左にあるシルバーの丸っこいのがスピンドルモーター。

このモーターは、PCに置かれている2枚の円盤を1分間に7200回転させます。

すごいモーターです。

ちなみにバラす前はこんなかんじ。

なんか日付が入っているけど気にしない。

モーターに二枚の円盤が乗っかっています。

斜め上から見ると...

こんなかんじ。

IRONMANのアークリアクターの部品のような物でとめられています。

その他部品は、訳わかんないほど強力な磁石に、磁気による書込をするヘッドなどなど。

そして、バラして思ったのは、意外とシンプルだなということ。

個人的にはもう少し部品が多いものと思っていました。

それに配線も多いかと。

実際はそんなことなくシンプルでした。

シンプル イズ ベスト、と。

あ~、今回書くことはこんなものしかないです。

スピンドルモーターを回そうと思ったのですが、乾電池じゃ回らず断念。

さて。次回は何をばらそうかな?

以上投げやりなMr.Aでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿