FXはこちらがお薦め Rorshachの物置: ソフト~。

2011/04/17

ソフト~。

PixiaとVixという画像編集ソフトについて書こうと思ったんですが、

Pixiaを説明するのは難しいので、とりあえずVixだけ。

Vixとは画像編集ソフトで、簡単なことなら可能です。

リサイズ・トリミング・減色などなどできます。

という事で簡単にいくつか使い方を紹介。
これがVixのインターフェースです。

僕のバージョンはこうですが、最新版が出ていたらちょっと変わってるかもです。

では、僕のとったネコの画像で簡単に説明。

まずは画像を選択(一覧でいじりたい画像をダブルクリック)。

すると別の窓で選択した画像が大きく表示されます。
ネコぶれてますね...

おとなしくしないんですよ。写真撮るってのに。

あたりまえか...

名前は弟がなんて付けたか知りませんが、僕は「アツコ」とか「ねこ」と呼んでいます。

それはさておき。

先ずはリサイズ(サイズ変更)からです。
上のメニューバーの「編集」の「リサイズ」をクリック。

するとこんな画面になります。
サイズ設定の脇の数字を変えれば好きなサイズに変更できます。

倍率指定でもOKです。

もちろん、今の画像のサイズ比を保ったまま変更も可能です。


では次。トリミングです。

同じく上のメニューバーの「編集」の中にある「トリミング」をクリック。

するとこんな画面に。
画像をマウスでドラッグアンドドロップすると、写真上に点線で四角く囲まれます。

この点線の中が切り取られます。

もちろん切り出すサイズ指定もOK、指定した比率を保った切り取りも可能です。

というのが簡単な紹介と使い方の説明ですかね...

Pixiaも書きたいんですけど、説明が複雑なのでどう書いたらいいか思案中です。

一応、近日中にはあげるつもりなんで、それまで待っててください。

以上、ソフト紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿