FXはこちらがお薦め Rorshachの物置: 作ってみた。

2009/08/05

作ってみた。

暇すぎて作ってみたら、

案外うまくいったので、アップしてみます。


まず、手前の青いのが「カーボンナノチューブ(ジグザグ構造)」、

そして、奥の紫のが「カーボンナノリボン」。

そう見えてくれると良いのですが、どうでしょうか?

ちなみに”カーボン”とつくくらいだから、2つとも炭素のみで構成されています。

ここで、”チューブ”と”リボン”の話を少し。


”チューブ”は、真正面から見ると、六角形に見えます。

繊維として、強度が強いそうです。

エネルギーや、ナノテクノロジー、エレクトロニクスに、化学媒体担体と、

多方面で応用が期待されているようです。


”リボン”のほうは、平面です。リボンですから、当たり前ですが。

正直な話、”リボン”はここ最近作られたものなので知らない方が多いと思います。

作り方は”チューブ”に縦に線を入れて開いただけらしいです。

ただ、”リボン”は今回2重結合で作りましたが、

多分、”チューブ”を開いたんだったら、単結合じゃないかな~と思っています。

まぁ、教材の都合上2重結合じゃないと作れないもんで。

今度調べて、”カーボンナノリボン”のことを詳しくのせておきます。

と言うことで、俺はビール祭りにいってきます。

2 件のコメント:

  1. ども。
    おおお!
    何だかカッコイイなあ!!
    ビール祭り・・?

    返信削除
  2. ココではこんばんは~。
    相互リンク有難うです。

    カーボンナノチューブは軌道エレベーター実現を可能にする素材として注目されていますね~。
    軌道エレベーターなんてファンタジーとかSFの中の話かと思っていましたけど、それなりにプロジェクトがもう始動している訳だし、見れる日も遠くないかも・・・?

    リボンの方は何に使われるんでしょうかねぇ。
    私は正直詳しくはないので、なんとも言えませんが^^;

    返信削除