FXはこちらがお薦め Rorshachの物置: MixVibes Cross 1.0.6。

2009/08/09

MixVibes Cross 1.0.6。

前の更新で書いた、優秀なのでトライアル期間が30分のビックリソフトの紹介。

MixVibes Cross 1.0.6

これはPCDJをやるためのソフトです。

DJは、曲をうまくつなげて流す人。簡単に言うとですが。

一曲終わってから流し始めると、CLABにいる人たちの気分が台無しになりかねない。

そこでターンテーブル(CDなり、レコード盤なりを回す機械)を2つ用意し、

一曲が終わりかけのときに次の曲を流し始め、まるでつながってるように流す。

それをPCでやるためのソフトです。

PCDJのソフトは『NUMARK CUE』(買うと5万以上します。)というのがあるのですが、

これはとても機能が充実しています。

・BPMも完全に読み込み、狂いがない(BPM:テンポ的なものと思ってください。)

・シンクロ機能(2つの曲のBPMを自動で合わせる機能)がついている。

・左右にターンテーブルがついてるから、曲のズレの微調整が出来る。

ほかには、今紹介しているソフト『MixVibes Cross 1.0.6』。

これは上の機能以外もほぼすべて備えています。

それだけでなく、フツーはmp3を読み込んで使うのですが、

これはiTunesを読み込めるので、曲の選択などがとても楽に出来ます。

この差は意外とでかいです。

mp3で読み込むと、そのソフトで決まった順に並べられて、「あの曲が見つからない!」

となりがちですが、iTunesを読み込むと、

アルバム順・アーティスト順といつものiTunes通りに並んでいるので見つけやすい!!

といった感じです。

しかし、トライアル版が出ているものの、高性能のため

『NUMARK CUE』は期間が20日に対し、30分と短めです。かなりね。

まぁ、PCDJに慣れている、使えるって人は30分でもあれこれできますが、

素人には無理です。曲読んで、流して、うまくいかなくて、終了、ってなります。

もし、興味のある人は、いじってみてはいかがでしょうか。

下のリンクからダウンロード可能。

http://download.cnet.com/MixVibes-Cross/3000-2170_4-10880182.html

俺は、何も出来なかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿